マイクロコンテンツ(micro-content)とは

マイクロデザイン(micro-design)とは

注意力散漫なウェブユーザーを惹きつけるために、一口サイズに小さくしたコンテン ツのこと。例えばブログ記事を3行で要約する、ダイジェスト動画、短いGIF画像への 差し替えをする等がそれにあたります。マイクロコンテンツは、単にコンテンツの塊 を小さくすることが目的ではなく、コンテンツの「予告編」として、ユーザーを本来のコンテンツページへ誘導する役割があります。

元々マイクロコンテンツの概念は、1998年にヤコブニールセン博士がウェブ記事の中 で紹介したものです。例えば、記事のヘッドライン(見出し)は記事内容を超端的に表す ものであり、マイクロコンテンツの一種と呼べます。 そのほかにも、検索エンジンの結果ページで、ページの内容が短い記事だけで抜粋表 示されるものなども、マイクロコンテンツと言えるでしょう。

ニールセン博士は、「マ イクロコンテンツは、それに結びついているマクロコンテンツをごく短く要約したも のであるべきだ。」と語っています。 近年はニュースサイトでも「ざっくり言うと」の言葉でニュースをまとめたマイクロコン テンツが導入されており、ユーザーはこのマイクロコンテンツを読み、本文記事を読 むかどうかの判断をしています。

メニュー