セールスコピーとは

セールスコピーとは

セールスコピーは、商品を売ることを目的としたコピーのことで、顧客から直接レスポンス(反応)を得るための文章を指します。例えば「今すぐお申し込みはこちらへ」や、「資料請求はこちら」など、顧客に対して明確な行動を起こしてもらうコピーです。

セールスコピーとイメージコピーの違い

MasterCardの「お金で買えない価値がある」、ナイキの「JUST DO IT」など、ブラン ドや認知度を高めるためのいわゆる「イメージコピー」とは明確に区別され、読み手 に対して直接、購買行動を呼びかけます。 つまり、セールスコピーとイメージコピーの違いは、注文数や、お問い合わせ数を、計 測することができるどうかの違いでもあります。セールスコピーによって作られた、ダ イレクトメール、FAXDM、ステップメールやランディングページなどは、投じた広告 費に対してのリターン(=ROI)を明確にできるため、クリエイティヴの改善を数字に基 づいて行うことができます。

マイクロコピーとセールスコピーの違い

マイクロコピーもセールスコピーも、顧客の行動を促すために書くという点では同じで す。しかし、セールスする側がして欲しい何かを、相手にしてもらえるよう説得する のがセールスコピーならば、マイクロコピーは説得なしに不安を取り除き、顧客の行動 を促すことができます。

セールスコピーライターとは

セールスコピーライターとは、商品を売るためのセールスコピーを専門にしたコピーラ イターです。前途のようにセールスコピーを書くには、コピーライティングの能力の他、 Webマーケティングの知識、心理学の知識、SEOの知識などが求められます。専門の 本も多数出版されており、セールスコピーライターとして活躍する人も多数存在しま す。

まとめ

以上のようにセールスコピーは商品を売ることを目的としたコピーとなり、一般的なコピーライティングとは異なる特色があります。

セールスコピーは商品購入などを説得することが主な目的となるため、あからさまな広告は、顧客としてはいささか内容から威圧感を感じることもあります。そこで説得なしに不安を取り除き、顧客の行動を促すことができるマイクロコピーを加えることができれば、よりWEBページの成約率を上げていくことができると考えられます。

メニュー