コピーライティングにおけるボイスアンドトーンとは
コピーライティングにおける「ボイス」とは、実際の人の声のように、変わることの ない一貫性を持ったものです。文章にボイスを設計することで、企業、ブランドの個 性やキャラクターを表現します。他社との差別化になるだけでなくブランディングの一面を担います。
「トーン」とは、文章に情緒的な抑揚を持たせるものです。もしトーンがなければ、ロボットのように無機質な文章になってしまいます。 例えば、上司と話すときのトーンと、友人と話すときのトーンが異なるように、場面や相手に応じてたえず変化するものです。
ボイスアンドトーンの事例
Webサイトにボイスアンドトーンを設定する際は、そのサイトを訪れるターゲットにふさわしい表現を設定する必要があります。 たとえば新卒者採用サイトは「新卒者を採用する」という同じ目的を持っています。し かし、会社のカラーや求めている人材によってボイスアンドトーンは全く異なる物になります。
例:株式会社富士薬品採用情報サイト
信頼感と落ち着きのあるボイスが設定されています。
例:星野リゾートグループ 採用サイト
高級感ときらびやかさのあるボイスが設定されています。
例:講談社2017年度採用サイト
好奇心が感じられるようなボイスが設定されています。
マイクロコピーウィークリーレポート
- ・読者数785名、国内唯一のマイクロコピー専門メルマガ
- ・週に1回、世界中から集めたウェブサイト改善案を配信
- ・ECサイト・UI/UX関係者・セールスライターの有益な情報源