【勝手にマイクロコピー診断】会員数141%アップの秘訣を探る!OisixのLPから見えた訴求力

作り方, 基礎知識, 考え方

今回の記事は勝手にマイクロコピー診断です。

近年、サブスクリプション型サービスに関心が高まる中、食品サブスクの先駆者として圧倒的な知名度を誇るOisixのマイクロコピーを診断してみました。

新型コロナ感染症の影響でおうち時間が増えたこともあり、Kit Oisixの会員は前年同期比で141%アップしているそうです。

引用:https://www.careerbiz.jp/ec-venture-oisix-kessan-fukurikousei-nensyu-matome/

Oisixと検索すると最初に出てくるお試しページのLPを見てみると、高い訴求力のマイクロコピーを随所に見つけました。

利用者の声でイメージさせる

まだサービスを開始していないユーザーに対して、口コミを載せて利用後のイメージさせるのは、とても効果的です。

食事は人の営みに欠かせないもの。

OisixのLPは利用者の声を「Oisixのある生活を教えてもらいました」と表現することで、サービスを利用しているイメージをより身近なものにしています。


ハンドルネームやイラストでパーソナリティを出しているところも親近感が湧きますね。

受賞歴で高品質をアピール

受賞歴のある商品やサービスは、信頼を勝ち取りやすいものです。

せっかくならよりおいしいものが食べたい。

誰でも思うことですよね。

受賞バッジのデザインは、ひと目でそれが特別なものであるということをユーザーに教えてくれます。

ポップアップのクーポン

OisixのLPは右下にクーポンプレゼントのポップアップが固定されており、クリックすると、スイーツのクーポンをゲットすることができます。

見落としてしまうことのないポップアップになっているのも、小さな気遣いを感じられてとても嬉しくなりますよね。

社会的証明

人は何かを判断する時、「大勢の人が下した判断が正しい」と無意識に思ってしまうそうです。

これを社会的証明の原理と言います。

OisixのLPの「ミールキットNo.1」や「満足度94%」という文言は、ユーザーに多くの人が満足しているから安心できると思わせ、うまくお試し利用へと促しています。


また、「食卓に感動体験をお届けします」という文言は、期待感が高まる素敵な言葉ですよね。

リスクフリーやベネフィットを伝える

例えお試しであっても、代金が発生するサービスの申し込みには、少なからず躊躇が出てしまいますよね。

そんな時、全額保証や全国どこでも追加送料なしという文言は、ユーザーの不安を解消し、背中を押してくれます。

また、入会金・年会費や解約などは誰しもが利用前に不安になる項目ではないでしょうか。

お試しの時からこういった不安を取り除くことで、ユーザーは本サービス利用に移行しやすくなります。

まとめ

 

今回はOisixのお試しページのマイクロコピーを診断してみました。

Oisixを利用すれば生活が豊かになるというような言い回しや、サービス利用への不安をうまく解消していて、訴求力の高いページでした。

会員数が増え続けているのも納得でしたね。

コンバージョンを上げるために、他のサイトとの違いを見つけることは大きなヒントとなります。

マイクロコピーの改善にお役立ていただけると幸いです。

メニュー