ABOUT MWA

─ 協会について ─

OUR MISSION

─ 私たちのミッション

「ウェブサービスの利用者を増やしたい」、「売上げを大きく改善させたい」 と、日々コツコツと努力しているのに、結果や評価につながらず報われない。

そんなECサイト事業者やWeb担当者・デザイナー、セールスライターなどの方々が、 学歴や職歴、ライティング知識の豊富さに関わらず、 自信を持って「世界で戦えるスキル=マイクロコピー」を 身につけられることを目指しています。

MICROCOPY

─ マイクロコピーとは

マイクロコピーとは、 ユーザーインタフェースに書き加えるちょっとした言葉や短文のことです。

ポジティブなユーザーエクスペリエンスを提供して顧客エンゲージメントを高めたり、 ユーザビリティを向上させたりするほか、 ブランディングの強化・差別化を図る等ユーザー行動に直接影響を与えます。

一番の魅力は、「少ない労力で最大の成果」をもたらすことです。

ABOUT THE MICROCOPY WRITING ASSOCIATION

─ 協会概要

名称 マイクロコピーライティング協会
英語表記/略称 Microcopy Writing Association/MWA
設立日 2021年9月30日
所在地 大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-6-1-7階
運営会社 株式会社オレコン
事業内容
  • 法人、個人に対するマイクロコピーの普及促進
  • 国内外における高品質マイクロコピー事例の発掘、共有
  • マイクロコピーの標準化(資格制度創設、検定実施等)
  • マイクロコピーの習得に向けた学習環境の整備

MESSAGE

─ 協会会長あいさつ

マイクロコピーライティング協会会長の山本琢磨です。

この協会で叶えたいのは、 「マイクロコピーのシェア No.1 カンパニーとして、 まじめに働く人の採算性を10倍にする」ことです。

「マイクロコピーと採算性、なんの関係があるの」、 と思うかもしれません。

Webマーケティングのコンサルタントになって15年の私ですが、 じつは私自身がWebデザイナーやEC事業者として、 結果を出すために多大な労力を費やし、 悔しい思いを幾度となく経験してきた当事者だからです。

マイクロコピーを推奨するのは、 より短い労働時間で10倍豊かにする「超採算的」な仕組みだから、 ということだけではありません。 マイクロコピーの実践・提供により、 「人々が本当にしたいことを実現できる人生に貢献する」 ことも目指しています。

また、eコマースで売り上げを作るのも重要ですが、 CX(顧客視点、顧客体験)を忘れてはいけません。

デジタルプロダクトに対して価値を与えられるマイクロコピーは、 顧客の求めることを適切に提供し、 ユーザーに寄り添った改善ができると信じています。

これら実現のための基盤となるマイクロコピーの研究と普及、 かつ情報や講座を通してそれらが高められるよう、 会員の皆さまと共に活動していく所存です。

日本で唯一のマイクロコピー専門組織である、 当協会へのご支援をよろしくお願いします。

協会会長

山本 琢磨

株式会社オレコン 代表取締役

TERMS AND CONDITIONS

─ 運営規約

規約はこちらからご覧いただけます。

メニュー