【A/Bクイズ】ボタンの位置をずらすだけでCVRが19%アップした事例

事例

マイクロコピー編集部


マイクロコピー編集部です。売れるための最強の一言である「マイクロコピー」を広めるため、日々マイクロコピーの有用性を発信しています。


CVボタンのレイアウトの重要性とは?

突然ですがクイズです。

コンバージョン率が高かったレイアウトはどちらでしょう?

A:価格の「下」にCTAボタンを配置

B:価格の「上」にCTAボタンを配置

これは、携帯電話事業会社ボーダフォンの海外サイトで行われたA/Bテスト事例です。

ボーダフォンの売り上げ向上ため、デジタルマーケティング代理店Greenhouse Groupは、次のことを明らかにすることにしました。

「CTAボタンの『配置』は、コンバージョン率に影響するのか?」

そこで、画像、文言、価格オファーは一切変えずに、レイアウトだけを変更して1週間テストしたのです。

その結果は驚くべきものでした。

CTAボタンの位置をずらすだけで、なんと・・・

コンバージョン率(CVR)が19%もアップしたのです!

勝利したのは、「B:価格の上にCTAボタンを配置」でした。

CTAボタンを上に移動したことで、さらにボタンが目立つようになり、カートに入れる顧客が増加。

その結果、CVRが19%アップし、最終的な販売数と売り上げも伸びたのです。

どこにCTAボタンを配置するか?

というようなシンプルなテストでも、コンバージョンに多大な影響を与えることが分かりました。

「どこにボタンを配置するか?」というレイアウトの面も非常に重要になってきます。

重要なCTAボタンは目立たせる

  • 明確に押し出す(色、サイズ)
  • 真ん中に配置する
  • 配置する位置を高くする

一般的に、配置する位置が高いほど、ユーザーがそれに気がついてクリックをする可能性は高くなります。

ユーザーの行動を把握するには、ヒートマップのような分析ツールを使うのも有効ですよ。

もし、あなたが「もっと成果を上げたい」と少しでも思うなら、ぜひこの事例を応用してテストしてみましょう。

特別な費用はいりませんし、ボタンの配置を変えるだけなら簡単です。

小さなテストで何十万、何百万という利益につながるなら、試さない手はないですよね・・・!

参考にしていただければ幸いです。

参考:Guess The Test

\ この記事をシェアする /

,
前の投稿
Googleの『Material Design』から学ぶライティング12のルール
次の投稿
🌈 LGBTフレンドリーな会員登録画面6タイプ


マイクロコピーメルマガ購読 
*
メニュー