アカウント登録を面倒だと感じるユーザーは多い
「アカウント登録」でGoogle検索するとサジェストに「めんどくさい」と出てくるのを知っていますか?
それほど、世界中の人がアカウント登録を面倒に感じているのですね。
ネットのサービスを受け取るだけなのに、メールと名前以外にも色々と入力させられるとなると「貴重な時間を奪わないでほしい」と思うのは当然のことです。
もしあなたがWebサービスや通販サイトの業務に携わっているなら、アカウント登録によって顧客の大事な時間を奪い小さなストレスを与えていることを自覚した方が良いかもしれません。
なぜなら、このストレスは損失と比例するからです。
顧客にストレスを感じさせないためには具体的にどうすれば良いか?
クラウドワークスの事例
例えば、クラウドワークスでは、入力フォームの上に「メールアドレスを入力後、30秒で終わります!」と書かれています。
「30秒」と具体的な時間を提示されると、すぐに終わる気がしますよね。
たった一言のおかげで、一気にハードルが下がって登録してもらいやすくなるのです。
また、左上の丸い枠に「無料」と書かれているのも真似したいポイントです。
目立つわりに主張しないデザインで違和感もなく、それでいて視野に入ってきます。
さらに、ボタンにも『まずは会員登録(無料)』と念押しすることで、登録を迷っている顧客の背中を押すことができるのです。
クラウドワークスの会員数が増え続けているのは仕事のニーズと時代があっているのもありますが、このようなマイクロコピーによる細やかなフォローを見ても納得ですよね。
eFaxの事例
別のサイトの事例もご紹介します。
eFaxの登録ボタンですが、こちらは「2分でお申し込み」というコピーが使われています。
忙しい人でも、2分で終わるなら登録してみようという気になります。
さらに『30日間無料トライアル』を同じボタンの中に入れているところも素晴らしいですよね。
さて、あなたの携わるWebサービスやECサイトに登録するのはどれぐらい時間がかかるでしょうか?
具体的な時間を示すマイクロコピーをボタンまわりに入れるだけで登録数は改善されるはずです。
それこそ3分でできる手軽な改善策ですので、今からぜひ試してみてください。