Pairsに学ぶ会員登録数の増やし方とは?ユーザーの不安を解消する魔法のマイクロコピー

事例

安心させるマイクロコピーを使う

アカウントの登録方法の一つに、SNSアカウントを使った登録があります。

GoogleやTwitterやFacebookなど、既に持っているアカウントを使って簡単に登録できるのは便利なものです。

でも、SNSを使っていると「〇〇さんも使っています」と謎のアプリを勧められることがありませんか?

このように、SNSアカウントで登録したことによって勝手にSNSに投稿されるという例は時々見られるため、警戒するユーザーも少なくありません。

もし、あなたが携わるWebサービスでSNSを使ったアカウント登録を用意するなら、SNSには投稿しないように設定しましょう。

そして、「SNSには一切投稿されません」といったマイクロコピーを添えて安心させましょう。

Pairsの成功事例

このいい事例が婚活・出会い系サイトのPairsです。

Pairsを使っていることをFacebook経由で知り合いに知られたら嫌だな・・・というユーザーの不安を解消するように、ボタンの下に「Facebookには一切投稿されません。」というマイクロコピーが添えてあります。

また、その下に書かれている「18歳未満の方や独身でない方はご登録いただけません」というマイクロコピーによって、「既婚者に遊ばれないかな…」「変なことに巻き込まれないかな…」といったユーザーの不安を解消しています。

このように、ユーザーの気持ちを先回りしてリスクが無いことを伝え、安心してもらうことは集客においてとても重要です。

マイクロコピーを上手に使ってあなたのサービスでもユーザーをどんどん増やしてください。

\ この記事をシェアする /

,
前の投稿
アカウント登録数を増やすには?3分でできる効果的なマイクロコピー
次の投稿
行動させる言葉を使おう


マイクロコピーメルマガ購読 
*
メニュー