【収益23%UP!】〇〇を増やしただけでユーザーの潜在購買意欲を引き出した事例

事例, 考え方

突然ですが、クイズです。

高級バス用アイテムやボディケア商品を扱う会社で行われたCTA ボタンのテスト。

クリック率が高かったのはどちらだと思いますか?

A:ボタンがひとつのバナー

B:ボタンが3つのバナー

答えは・・・Bでした。

なんとCTAボタンを1つから3つに増やしただけで、コンバージョン率が7.37%上昇しました。

さらに、モバイルでは11.67%上昇し、最終的な収益は23%増加しました。

通常、複数のボタンを提示してナビゲートすると、ユーザーの混乱や躊躇を生んでしまい、コンバージョン率が下がる可能性があると言われています。

しかしこのテストにおいて、複数の商品カテゴリーを見せることで、より選択肢をユーザーに気づかせることができました。

そうして買い物への意識を高め、関心のあるカテゴリーを掘り下げることで購入へと導いたのです。

また、見たいものが決まっていたユーザーにとっては、複数のCTAがあることで商品までのルートはとても明確で簡単になりました。

わざわざナビゲーションバーを開いて該当するカテゴリーの中から検索したり、たくさんのフィルターを設定する必要がないため、ユーザーは迷うことなくとてもスムーズに購入まで辿り着きました。

さらに、他の方法ではナビゲートできていなかったユーザーにも新しいカテゴリーや商品を伝えることができたのです。

CTAボタンを増やしたことがユーザーへの積極的な提案となり、潜在購買意欲をうまく引き出せた結果、コンバージョン率の上昇につながったと言えます。

一見、効果がないと思うことでも、このテストのように思わぬ結果に結びつくことがあります。

あなたのサイトはどうでしょうか?

小さな改善ポイントを見つけてぜひテストしてみましょう。

参考:https://guessthetest.com/test/whats-the-optimal-cta-number/?referrer=A

\ この記事をシェアする /

, , , , , ,
前の投稿
簡単・最短でクリック率が上がった2つの事例!CTA改善のヒントとは?
メニュー