クリックトリガー(Click Trigger)とは

クリックトリガー(Click Trigger)とは

クリックトリガーとは、コンバージョンボタンのすぐ横や真下に書かれるマイクロコピー のことです。ユーザーが決断を下す瞬間に、心理的な障壁を下げるためのもので、例 えば、相手の「不安」「懸念」「疑問」といったネガティヴな要因を減らすメッセー ジのことを指します。

クリックトリガーに表示するマイクロコピー

クリックトリガーに表示するマイクロコピー事例を紹介します。

メールマガジン登録ボタン付近に追加するマイクロコピーの例
「購読内容はいつでも変更できます」
「テキストのみのメールです」
「私たちもスパムメールが大嫌いです」

会員登録ボタン付近に追加するマイクロコピーの例
「いつでも退会できます」
「無料でためせます」
「いつでも個人情報を削除できます」
「ここで入力した情報はあとから変更できます」

このようなマイクロコピーの表示があるだけで訪問者の不安を取り除くことができるのです。

まとめ

上記の通り、クリックトリガーは、ユーザーの不安な気持ちを取り除くためのメッセージ と言えます。通販サイトの会員登録ボタン横にクリックトリガーを表示しただけで、 28.0%成約率が上がった、Eメールマーケティング会社の登録ボタン下にクリックトリガー を表示しただけで33.0%成約率が上がった等たくさんの成功事例があります。

メニュー