600万円収益アップ!女性の購買意欲を高めるボタン

事例

マイクロコピー編集部


マイクロコピー編集部です。売れるための最強の一言である「マイクロコピー」を広めるため、日々マイクロコピーの有用性を発信しています。


女性の購買意欲を高めるボタン

価格比較サイト「MoneySuperMarket」の実例

ボタンの文言(マイクロコピー)のA/Bテスト事例クイズです。

「エクセレント!!」というボタンと、「★★★★★」という五つ星マークのボタン、女性に売れたのはどちらだと思いますか?

こちらは英国を代表する価格比較サイトのMoneySuperMarketで、日本の「価格コム」のようなサイトになります。

膨大な商品やサービスの価格を比較して、消費者が自分のニーズに合った商品を見つけたり、家計を節約するのに役立つサイトです。

さて、どちらのボタンが女性に売れたかというと・・・

正解は、B「★★★★★」五つ星マークのボタンが勝ちました。

感の良い方ならお気づきかもしれませんが、実は、このABテストは女性と男性で全く違う結果が出たのです。

女性に売れたレビューランクの表現はB「★★★★★」五つ星マークでした。

Aに比べて収益が7.88%アップ、£41,000(600万円強)に相当します。

一方、男性に売れたのは、Aの「EXCELLENT(エクセレント)」だったのです。

男性に限っては、Aの「エクセレント」の方が収益が4.69%も上回りました。

このテストからは、女性はより視覚的な表現を好むことが分かりますね。

まとめ

このように、A/Bテストの結果として出た1つの数字の中にも、属性によって無数の切り口が存在することが示されています。

つまり、性別ひとつとっても、ABテストの結果が真逆に変わることがあり得る、ということです。

A/Bテストをする際には、ぜひ性別や年齢といったセグメントも意識して実施してみてください。

\ この記事をシェアする /

前の投稿
【有名サイト】Canvaのマイクロコピーを勝手に解析してみた
次の投稿
変化する性別回答のマイクロコピー


マイクロコピーメルマガ購読 
*
メニュー