UXライターとは
AmazonやGoogle、Dropboxといった海外企業がこぞって募集採用を行っている、UX 設計に特化したライターのこと。これまでも同様の仕事は存在していましたが、UXラ イターという名のもと、比較的新しい職業として認知され始めています。
UXデザイナーと何が違うのか
UXデザイナーは、ボタンやリンクなどのデザインでサイトの使いやすさを追求する役割が求められています。 対してUXライターは、そのボタン内のテキストやボタン周辺のCATエリアにおけるコピーライティングでサイトのコンバージョンを上げる役割を求められています。
なぜ今UXライティングが注目されるのか
これまでのWEBサイトの改善では、ボタンの色や形を変更するなどの改善を行って も、ボタンの中にあるテキストは「問い合わせはこちら」等で固定されるなど、コピーの内容について積極的に議論されることはあまり多くはありませんでした。 しかしながら、そのコピーを数文字変更するだけでコンバージョンが上がる事例も多 く、UXライティングの重要性が再認識されています。
UXを向上させるコピーライティング
UXライティングとは、単にWEBサイトの作り手が設定する目標にユーザーを導くためのものではありません。 ユーザーエクスペリエンスとは、使いやすさや、使い勝手といった機能的な価値に伴う、感動・楽しさ・使い心地といった情緒的な価値を指すため、ユーザーがWEBサイ ト上で行う体験をわかりやすく親しみやすいものに変えるためのコピーを提供する必要があります。
マイクロコピーウィークリーレポート
- ・読者数785名、国内唯一のマイクロコピー専門メルマガ
- ・週に1回、世界中から集めたウェブサイト改善案を配信
- ・ECサイト・UI/UX関係者・セールスライターの有益な情報源