行動させる言葉を使おう

事例

あなたのサイトには「送信」というボタンがありますか?

もしあるなら、コンバージョン率を3%も損していることになります。

ソーシャルメディアの専門家「ダン・ザレラ」によると40,000ページで調査した結果、「送信」ボタンを使っているサイトは、コンバージョン率が全体で3%も低いことが判明しました。

「たかが3%でしょう?」と思うでしょうか?

3%は、100なら3ですが1,000なら30、10,000なら300。

大きな数値になればなるほど3%の重みは変わってきます。

もっとクリックさせたい。
もっとコンバージョン率をあげたい。

と思っているなら、この方法を試してみてください。

と言っても、「送信」は悪いわけではありません。分かりやすくて完結です。

ただ、すごく機械的ではないでしょうか。

向こう側に、人の温かみが感じられない。

機械的なサイトなら、それもいいかもしれません。

ただ、もっと親近感を出したり、温かみを感じさせたり、楽しめるようなサービスを売りにするなら、違う言葉がおすすめです。

あなたなら、どんな言葉だったら動きたくなりますか?

今、効果が出ているマイクロコピー

それは、こんな行動を促すような言葉です。

「今すぐ登録する」
「今すぐ始める」
「問い合わせる」

海外のサイトでは、
「サインアップ」を「サインアップと毎日の素敵なプチ知識を」と変えただけで、サインアップ率が31.54%アップした事例もあります。

英語なので少しニュアンスは変わるかもしれませんが。

でも、同じ内容のメルマガが届くと分かっていても「毎日の素敵なプチ知識」が入っているだけで、メールが届くのが、ちょっと楽しみですよね。

ほんの些細な言葉で、受け取る相手の気持ちは変わります。

あなたもこの方法を活用して、相手のストレスを減らすだけじゃなく、ちょっとした喜びをプラスしてみてはいかがでしょうか。

ただし、機械的で簡潔な言葉の方が適している場面やサイトもあるので、そこは自分で判断してみてください。
ABテストを行ってみるのもおすすめです。

さあ、今すぐボタンを見直してみましょう。

\ この記事をシェアする /

,
前の投稿
Pairsに学ぶ会員登録数の増やし方とは?ユーザーの不安を解消する魔法のマイクロコピー
次の投稿
ソフトバンクから学ぶ:Webサイトのボタンのクリック率を上げるテクニック


マイクロコピーメルマガ購読 
*
メニュー