売上を劇的に上げる心理テクニック『社会的証明』『権威性のトリガー』

事例, 考え方

マイクロコピー編集部


マイクロコピー編集部です。売れるための最強の一言である「マイクロコピー」を広めるため、日々マイクロコピーの有用性を発信しています。


身近にある心理テクニック

漫画の『ワンピース』を読んだことはありますか?

世界的にも人気がありますよね。

さて、読んだことあるって人は考えてみてください。

最初に読んだのは、どんなきっかけでしたか?

元々は興味がなかったけど、「売れてるから読んでみたくなった」「みんな読んでるから」という理由で読み始めた方も多いのではないでしょうか。

そこからファンになって読み続ける。

すると、また別の人が「みんなが読んでるから」と読み始める。

だから、雪だるま方式で、どんどん部数が増えていくわけです。

昼間や深夜にあるテレビショッピングも、同じ仕組みで売上を伸ばしています。

『ただいま、電話が非常にかかりにくくなっております。』という、キラーフレーズを聞いたことはありませんか?

その瞬間、ぼーっとテレビを眺めていた多くの視聴者が、

「急いで電話しないと買えないんじゃないか?」
「他の人に取られたら嫌だな」

という風に心を掴まれます。

実際に、この一言を足したことで、電話は鳴りやまくなったそうです。

売上はもちろん、倍増しました。

売上改善のテクニック『社会的証明』

この心理テクニックは、ロバートチャルディーニの『社会的証明』と呼ばれています。

みんな、やってる。
みんな、買ってる。
みんな、持ってる。

それが伝われば、勝手に信頼が付いてきますし、熱狂的に欲しくなる人たちがいるのです。

社会的証明をマイクロコピーに活用した例がこちらです。

海外サイトのbasecamp.comの登録フォームなのですが、青いボタンの「start your free trial」の下を見てください。

「5,434 businesses signed up in the last week!」とあります。

これを日本語に訳すと、「先週、5,434社の企業がサインアップしました!」

他のみんなが使っているなら自分も試してみよう、という気になりますよね。

売上改善のテクニック『権威性のトリガー』

購入者や利用者がまだ少なくて社会的証明が使えない場合は、『権威性のトリガー』をぜひ試してください。

「みんな」ではなくても、「有名人」が使っているなら十分に購買欲をそそることができます。

例えば、香水のPOPに『ジャニーズの〇〇さんも使ってます!』とよく書いてありますが、それがあるだけで、信頼性が出ますし、ファンなら欲しくなりますよね。

ファンでなくても、同じようにモテるかも?と期待して欲しくなる人もいるでしょう。

ただし、1点だけ注意してください。

それは、ウソはつかないことです。

一時的な売上は伸びたとしても、ウソだとバレたら信頼がなくなります。

それはビジネスとしてかなり致命的ですよね。

まとめ

今回は、社会的証明や権威性のトリガーについて解説しました。

心理テクニックを上手く活用して、売上アップを目指してください。

さあ、あなたのボタン周りにも、社会的証明になるようなことが書けないでしょうか?

\ この記事をシェアする /

, ,
前の投稿
お客さんの「買わない理由」を解消して売上アップする超簡単な方法
次の投稿
【売上改善】CVボタンに「数字」を取りれるべき理由とポイント


マイクロコピーメルマガ購読 
*
メニュー