コンバージョン(CV)とは

コンバージョン(CV) の正しい意味とは

商品の購入、サービスへのお申し込みなど、ウェブサイトの訪問者が、WEBサイトの 運営者にとって価値のある特定の行動に至ることを「コンバージョン」と呼びます。

コンバージョンは、いわゆるウェブサイト上で達成すべきゴールであり、これには資 料請求やお問い合わせといった、直接的な購買行動以外のも含みます。

何を「コンバージョン」に設定するかはあなた自身で決めることができ、例えば、通販サイトのコンバージョンは商品の購入、オンライン見積もりサイトであれば、資料請求など、決まった定義はありません。

コンバージョン数(CV数)とは

ウェブサイトに訪れた訪問者が、商品の購入や、資料請求、お問い合わせなど、サイ トページ内で設定しているゴールに至った数のことを言います。

コンバージョン率(CVR・コンバージョンレート)とは

特定のウェブページ(もしくはウェブサイト)へのアクセスのうち、コンバージョンに 至った割合のこと。コンバージョン率は、コンバージョン数÷訪問数で算出することができます。例えば、サイト全体の訪問者数が10000人いて、そのうち商品を購入した人 が15人であれば、コンバージョン率は0.15%です。

ユニークコンバージョンとは

広告を1回クリックしてページにたどり着いた後、計測期間内に複数回コンバージョン が発生した場合でも、1として計測されます。

クリックスルーコンバージョンとは

アドワーズ広告をクリックしたユーザーが、期間内にコンバージョンを達成した数で、 1 クリックごとに 1 カウントします。

ビュースルーコンバージョンとは

表示されたバナー広告をその時すぐにクリックせずに、後から別の方法でコンバージョ ンページを達成した数です。直接的なクリックではない影響を計るための指標となり ます。

直接コンバージョンと間接コンバージョン とは

直接コンバージョンは、広告から流入したユーザーがそのままコンバージョンを達成 した数値となります。対して間接コンバージョンは、一度離脱してから広告を経由せ ずに再びサイトを訪れてコンバージョンした数値です。

コンバージョン最適化とは

サイトの訪問者をより多く制約に結びつけることを目標に、サイトの改善を行うこと をコンバージョン最適化と言います。

コンバージョンが上がる改善策

WEBサイトのコンバージョンを上げることについては多くのサイトがテストを繰り返 しており、必ずコンバージョンが上がる手法があるわけではありません。しかし、コンバージョンが上がらないと悩んでいるなら、まずコンバージョンに直接繋がるCTAエ リアから改善するのが効果的と言えます。

Google アナリティクスで測れるコンバージョン

リスティング広告の管理画面でもコンバージョンの把握は出来ますが、Google Analyticsのコンバージョン測定機能を利用するとより多くの情報を集めることが可能 となります。

まとめ

コンバージョンはWEBサイトの運営者にとって達成すべきゴールであり、多くのサイ トがコンバージョン率を上げるための施策を繰り返しています。コンバージョンとつく 言葉には様々な意味や使い方があるため、そのWEBサイトの目的によって指標を決めていくことが重要と言えます。

メニュー