メリットを強調しただけで38%収益アップ!顧客を動かすマイクロコピーとは?

事例, 考え方

マイクロコピー編集部


マイクロコピー編集部です。売れるための最強の一言である「マイクロコピー」を広めるため、日々マイクロコピーの有用性を発信しています。


みなさんは、3つの選択肢の中からプランを選ぶ場合、何を基準にしますか?

そもそものプランの内容、価格、有効期間など、どれも大切なポイントですよね。

ここに顧客にメリットを強調して伝えることが効果的であったABテストの結果をご紹介します。

メリットの強調

これは、コンバージョン率の最適化をサポートする代理店CodaLift LLCのホームページです。

この会社は、クライアントの業務を分析し、平均注文金額(AOV)、顧客獲得コスト(CAC)、コンバージョン率(CVR)を向上させるためのサービスを提供しています。

月間アップロードの数、ユーザーの数を中心に3つの料金プランを用意したところ、特に中間価格帯のグロースプランが人気でした。

このサイトで、価格ページのCTA(コールトゥアクション)のCVRを向上させること、さらに、登録ページからの有料トライアルへのサインアップ数を増やすことを目的としてABテストが行われました。

参照:https://vwo.com/success-stories/codalift-llc/

まず、Bでは、月払いに比べて年払いが15%お得であることをページの上に大きく表示して強調しています。

月払いよりも年払いがお得であることを強調するために、Aで使っていた月間のお得金額ではなく、Bでは年間のお得金額で示すことにより、得になる金額を大きな金額で見せることにしました。

これは単にお得額を月間から年間に計算しただけですが、ポジティブな内容(ここでは金額)の大きな方を示すことで顧客の購入意欲のクリックトリガーとなっています。

さらに、一番好評のグロースプランの背景の色を他のプランの背景と変えて目立たせるだけでなく、CTAボタンも違いの分かる色に変えました。

Bのテストの結果、スタータープラン(16%)、グロースプラン(20%)、プロフェッショナルプラン(74%)と各プランのCTAクリック率が改善を示しました。
また、収益が38%増加し、平均注文金額が24%増加したのです。

顧客を迷わせないシンプルなステップ

続いて登録のページでもABテストを行っています。

参照:https://vwo.com/success-stories/codalift-llc/

Aでは登録用とログイン用の2つのCTAボタンを設けていましたが、BではサインアップCTAボタンの一つのみにしました。

つまり、CTAボタンを一つにすることで、顧客がどちらのボタンをクリックするのかを考えることをなくしたのです。
シンプルにすることは、顧客に考えさせたり選ばせたりすることがなく、スムーズな登録につながります。

また、Bでは、これまでの実績を示すバッジ顧客の声を示しています。
実績を示すバッジには権威性があり、顧客に信頼感を与えました。

さらに「顧客の声」は強力なクリックトリガーになります。
あなたの商品を通じて感じた経験をリアルに伝えてもらいましょう。
第三者の声は、ユーザーが行動を起こす (= クリックする ) モチベーションに変わります。

その結果、Bのページで、顧客数は17%増加し、請求ページへの訪問者数も10%増加しました。
これにより収益が15%増加すると予測されています。

まとめ

ABテストでの改善事例についてご紹介しました。

今回の事例では、月間ではなく、年間のお得金額を見せることで、顧客のメリットを強調しました。
また、ボタンの数を減らして顧客が円滑に進めるようにしています。
そして、業界の権威と満足された顧客の声を通じて、不安を解消し、安心感を提供することで、顧客数が向上しました。

あなたのサイトでCVR改善する際には、ぜひ以下の点に注目してみてください。

・メリットを強調するコピーを使う
・案内をシンプルにする
・権威的な評価や顧客の声を入れる

少しでもご参考になりましたら幸いです。

引用元:https://vwo.com/success-stories/codalift-llc/

\ この記事をシェアする /

, , ,
前の投稿
「売れるCVボタンの秘密」ボタンが押せることを明確にする
次の投稿
UXライターのいないプロダクトチームのための6つのマイクロコピーチェックリスト


マイクロコピーメルマガ購読 
*
メニュー