UXライティングのための7つのメンタルモデル

事例, 作り方, 考え方

Camila Gaidarji


コミュニケーション学科を卒業し、2020 年に Electrolux で UX ライターとして働いていました。現在は、PicPayにてコンテンツ デザイナーおよびコンテンツオペレーションを担当しています。

作業や成果物を良くするために役立つメンタルモデル。

ユーザーエクスペリエンス領域はますます増えており、多くの企業がこのプロフェッショナルを必要とし、多くのプロフェッショナルが育っています。

私は2020年に広告からUXにキャリアを移行したので、仕事のプロセスで最も重要な経験を共有するようになりました。

UXライティングはビジネスである

企業内の他の職種と同様に、UXライティングが存在するのは、市場に需要があり、製品/サービスがより良い体験を必要としているからです。

これはビジュアルだけでなく、ライティングもです。

ユーザーエクスペリエンスを使って、人々の生活を変えよう、もっと共感できるようにしよう、すべてを変えようと、いろいろなことが言われています。

しかし、実際にはUXライターの役割は、企業のポジショニングと目的、ユーザーのニーズと意味論をどう組み合わせるかを知ることです。

参照:https://www.instagram.com/p/CFLhcDnMloO/

Googleは、「部屋を予約する」を「空室状況を確認する」に変更したことで、17%多くのエンゲージメントを獲得しました。

最初のバージョンではすでに予約にコミットしていると思われることにユーザーはおそらく不安を感じていたのでしょう。

全体の流れを見ると、ユーザーはまだサイトに入ってもいないし、ホテルや場所に関する情報も読んでおらず、はただ検索しているだけなのです。

このフレーズの変更は、ナビゲーションの流れや情報アーキテクチャと完全に調和しています。

いつも面白くかっこよく書けるとは限らない

ブラジル国外のUXライティングを掘り下げたアプリケーションやプロダクトが増え、Slack、Spotify、Nubank、Mailchimpなど言語を通じた相互作用を多く目にするようになりました。

ここで、私たちは地に足をつける必要があります。

この言葉は、あなたが担当するブランドでは必ずしも意味があるとは限りません。

そして、あなたの文章を読んでくれるユーザーにとっても意味がないのです。

UXライターの役割は、ユーザーが何をしているのか、何をする必要があるのかに疑問を抱かないようにするために、インタラクション(相互作用)を有用で方向性のあるものにすることです。

これらはすべて、ブランドの声のトーンの内で行われます。

Image via Google

さあ、答えてください。

  • このメッセージはどの会社から?
  • 政府のページ?スポーツブランドから?Appleから?

ブランドを示さなくても、私たちの頭をよぎらないセクターもあるのです。
なぜなら、UXライティングでは声のトーンがすべての違いを生むからです。

コミュニケーションはSlackからです。

UXライティングは文章を減らしたり少ない文字数で書くことではない

“しかし、なぜあなたは文字を大きく変更したのですか?”

  • ユーザーがタスクを実行するために、より多くの指示が必要なため。
  • あるビジネスルールが、簡単な説明を妨げているから。
  • 一語では解決できない問題を文章が解決してくれるから。

UXライターの役割は、ただテキストを減らし、すべてをボタンにすることではありません。
ユーザーに届けるデザインにテキストを合わせることで、問題を解決するのです。

Yael Ben-DavidによるThis textは、まさにこのことについて、また、人は本を読まないという神話について書かれています。
実際に彼らは、望ましい目標を達成するために役立つものをすべて読みます。

UXライティングがUX/UIデザインを変える!?

私たちはしばしばWritingboxに入り込み、仕事の最前線にあるUXを忘れてしまうことがあります。

経験を見ることは、全体を見ることであり、それぞれのレイアウト、テキスト、フローがどのように互いに、そしてユーザーとコミュニケーションをとっているかを理解することです。

UXライターの役割は、提供すべき情報・ガイドがユーザーのニーズを満たしていない場合に、UXデザイナーと相談し、レイアウトや流れの順序などを変更することでもあります。

テキストだけを切り離して見るのではなく、画面上でどのようにすべてが解釈されるかを見ます。

参照:https://xd.adobe.com/ideas/process/ui-design/good-bad-ux-design-examples/

参照:https://xd.adobe.com/ideas/process/ui-design/good-bad-ux-design-examples/

ユーザーをより良くガイドするためには、より多くのテキストが必要でした。

その結果、画面内のレイアウトや情報アーキテクチャが変化していることがわかります。

デザインとライティングの連携が不可欠です。

言語の標準化を求める

標準化は、UXライティングにおける簡潔さと同義です。

ユーザーは、ブランドの声のトーン、誘導する画面の流れ、実行が必要なアクション、以前に起こったことと次に起こることを関連付けるパターンを確認する必要があります。

言葉の標準化を求め、すべての画面、すべてのナビゲーションで同じものを同じ名称で表記し、要約画面やガイダンスにおけるフィードバックを提供するのがUXライターの役割です。

参照:https://www.airbnb.com.br/

Airbnbのウェブサイトでは、宿泊施設(ポルトガル語で「acomodações」)という単語が3つの場面で使われており、簡潔さ、標準化および識別されているものの特定がされています。

これは、企業の言語ガイドと関係があります。

Ludmila Rochaは、自身が作成に携わったガイドの作成過程について書いています。

そして、Rogerio Menale は、Loggiの用語集の構成について説明しています。

テキストは、ユーザーを見つけて初めてUXライティングになる

ユーザー調査がなければ、UXライティングは役に立たず、これはコピーライティングやウェブライティングのようなものです。

テキストはチーム専用の画面に表示されますが、それは代替案であり単純なテキストにすぎません。

その言葉やフレーズが、ユーザーによって正しく解釈され、意味をなしているかどうかをユーザーテストで把握し、初めてUXライティングとなるのです。

知識を新しくする

UXは常に更新される技術分野です。常に新しいツール、新しいコンセプト、新しいリサーチが存在するのです。

自分の専門領域で、世界で、自分の国で、自分の街で何が起きているかを意識することが重要です。

私が常にチェックしているサイト:

ブラジルのコンテンツ

UXライターのルーチンは、ますます探求され、詳細が明らかになってきています。
私の7つのメンタルモデルが、あなたにとって有益であることを願っています。

\ この記事をシェアする /

, , , , , , , ,
前の投稿
【売上増加】カゴ落ち対策のマイクロコピー3選!原因を解決して売上を伸ばす方法
次の投稿
【CV率196%アップ】売れるボタンを作るためのマイクロコピー改善方法


マイクロコピーメルマガ購読 
*
メニュー