【必読】サイト改善でCVRを向上させる秘訣〜4つの施策と成功事例〜

事例, 基礎知識

マイクロコピー編集部


マイクロコピー編集部です。売れるための最強の一言である「マイクロコピー」を広めるため、日々マイクロコピーの有用性を発信しています。


あなたは、サイト改善において下記のようなお困り事はありませんか?

  • CVR(コンバージョン率)を向上させるために、サイトを改善したいけれど方法が分からない。
  • サイト改善はしたいけれど、何から始めて良いか分からない。
  • どんな施策を試しても、CVRが向上しない。

今回はそんなお悩みを抱えるECサイト事業者やWeb担当者必読の、すぐにでも実践していただきたいサイト改善の戦略をご紹介いたします。

サイト改善の効果的な施策4つ

ECサイト事業者やWeb担当者は、CVR向上のためにユーザーエクスペリエンス(UX)の改善の重要性を理解しておく必要があります。

以下では、その重要性と具体的な戦略について解説します。

ユーザーエクスペリエンスの改善がサイト成功の鍵

ECサイトの成功には、ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上が不可欠です。

「UX」とは「ユーザー体験」と訳されますが、具体的にはユーザーが感じる使いやすさ、感動、印象といった体験すべてを指します。

良好なUXは、CVRや成約率の向上に直結するため、第一にユーザーがストレスなく、サイトを利用できる環境を整えることが大切です。

例えば、私立大学Rasmussen CollegeはLPをスマホ最適化して、リード獲得を256%UPさせました。

PCではすぐにページが開いたとしても、スマホで読み込みに時間がかかれば、それだけでユーザーは離れます。

参照:https://www.abtasty.com/blog/learn-from-5-ab-test-case-studies/

UXを向上させる為に、下記のポイントは必須で押さえておきたいです。

  • モバイルファーストデザイン
  • サイトの読み込み速度の最適化
  • 最新のUXデザイントレンドを取り入れる
  • 直感的なナビゲーションなど

これらはユーザーがスムーズにサイトを閲覧し、コンバージョンに至るまでの流れを促進しますよ。

さらに、ページの質を向上させ、訪問者が求める情報を迅速に提供することも重要です。

A/Bテストの重要性

A/Bテストは、サイトのCVR向上に不可欠なツールです。

あなたは、他社の成功事例をそのまま真似して、結果が著しくなかった経験はありませんか?

その理由は、参考にした会社のターゲットが、年齢や性別の違いだけでなく性格や嗜好においても、あなたのサイトを利用するユーザーと異なっていたからでしょう。

大事なのは、あなたのサイトを利用するユーザーが好む言葉・デザインはどれか、ということです。

下記の弊社の採用サイトの例のように、ボタンの文言1つを比較するだけでも、これだけCVRが変わります。

今すぐサイト改善をするなら、A/Bテストは大変便利な方法です。

異なるバージョンのマイクロコピーやコンテンツ、色やデザインを比較し、効果的な要素を特定するため、定期的なA/Bテストを実施しましょう。

タイトルやCTAボタン、レイアウトなどもサイト改善において、重要な要素なので、これらのテコ入れで持続的な成長が実現できます。

ユーザーのニーズに合わせたコンテンツ戦略

コンテンツはECサイトでの信頼性や成約率に大きな影響を与えます。

価値のある情報を提供し、顧客のニーズに応えることで、訪問者の信頼を獲得しましょう。

例えば下記の例において、あなたはBeforeとAfter、どちらのCTAが高かったと思いますか?

Before:画像なし、文章で徹底的に解説

After:見出しの下に答えになる文章を記載し、画像を追加

答えは「Before」の画像なしのブログ記事で、現状の改善を試みた「After」では、CTAがダウンする結果になりました。

しかし、この答えはあなたのサイトを使うユーザーの場合、結果が異なるかもしれません。

検索から訪れるユーザーのニーズと意図を理解し、それに合致したコンテンツを提供することが重要なのです。

そして、タイトルや説明文、デザインをA/Bテストで最適化できれば、少しのサイト改善でも簡単にユーザーの興味を引きつけることができ、CVR向上につながります。

また、ECサイトの場合は商品説明やレビューなど、信頼性の高いコンテンツを充実させて、訪問者が安心して購買できる環境を整えることで、購買意欲を高めることもできます。

信頼性を高めるテクニックとして下記のように、「お客様のお声」の上に、5つ星などの評価を載せると、信頼性もグンと高まリます。

カスタマージャーニーの最適化

カスタマージャーニーの最適化は、顧客の満足度を向上させ、リピート購入や口コミによる顧客獲得につながる重要な取り組みです。

顧客の行動や意思決定プロセスを理解し、最終的な成約に至るまでのカスタマージャーニーを詳細に分析しましょう。

顧客はしばしば複数のステップを経て商品やサービスを購入します。

その過程で、顧客が直面する課題や不満を特定し、改善点を見つけることが必要です。

【STEP1】顧客がサイトにアクセスしてから、購買までの各段階を明確に定義します。

顧客が商品やサービスを検索し、比較し、購入するまでの過程を把握することで、顧客のニーズや要求をより深く理解することができます。

【STEP2】各段階での顧客の行動や感情を分析し、顧客が直面する課題やストレスポイントを特定します。

たとえば、商品の情報が不十分だったり、支払い手続きが複雑だったりする場合には、顧客の不満や不便を解消するために、サイトの改善やプロセスを最適化します。

顧客のストレスを軽減し、スムーズに購入に至るための導線を提供することでCVRの向上につながります。

顧客の視点に立ち、サイトの改善やプロセスを最適化することで、より良い顧客体験を提供できるでしょう。

成功事例から学ぶECサイト運営の秘訣

前述した通り、ターゲットの違いによって、同じ戦略は通用しない可能性もあります。
しかし、他社がどのように成功体験を積んでいるのか知っておくことで、自社のサイト改善に役立つアイデアやヒントを得ることは可能です。

他社戦略をそのまま真似して、さらに自社のサイトユーザーに最適化するために、A/Bテストを繰り返し行い、サイトをブラッシュアップしていく方法もおすすめです。

今回は4つの事例を紹介しましょう。

事例① Amazon

誰もが知る「Amazon」の成功の秘訣は、パーソナライズされた推薦システムです。

Amazonは、過去の購入履歴や関心のある商品を元に、顧客に関連性の高い商品を提案します。

この推薦システムにより、ユーザーは自分の好みに合った商品を素早く見つけることができ、購買意欲が高まります。

さらに、推薦された商品を購入することで、ユーザーエンゲージメントが向上し、購買率が増加します。

サイト改善に関して真似できる点は、他にもあります。

世界中で利用ユーザーが大変多いAmazonのサイトは、ボタンやレイアウト等も多くのユーザーが使い慣れてきているため、親しみのある言葉やデザインになっています。

例えば、あなたのサイトで、ボタンの色ボタン周辺のマイクロコピーだけでも現状のボタンと、A/Bテストしてみる価値はあるでしょう。

事例② Zappos

アメリカの通販サイトのZapposは、顧客サポートに重点を置いた戦略が特徴的です。

顧客が商品に関する疑問や問題を抱えた場合、24時間365日の電話サポートを提供し、迅速かつ丁寧な対応を行っているだけでなく、無料の返品・交換ポリシーも導入しています。

これにより、顧客は商品を安心して購入することができるため、顧客満足度の向上と共にリピート率も高まり、ECサイトの成功につながっているのです。

事例③ Airbnb

Airbnbは、ホストとゲストの間で信頼関係を構築することを重視しています。

ホストの事前審査やセキュリティ対策の徹底だけでなく、過去の取引や宿泊体験に関するレビューを残すことができるシステムにより、信頼性の高い情報と、安心して宿泊できる環境を提供しているのです。

さらにAirbnbの宿泊予約ページのマイクロコピーでは優れた点が2つあります。

1つ目は”まだ請求は発生しません。”と、今すぐ支払いは不要であることを伝え、予約のハードルを下げていること。

2つ目に、”ここ1週間で500ビュー突破”は、「社会的証明」の心理トリガーを使って、顧客の行動を後押ししています。

これらの取り組みにより、顧客は信頼性の高いサービスを利用しやすくなり、ECサイトの成功につながっています。

事例④ Warby Parker

Warby Parkerは、オンラインとオフラインの両方で顧客体験を提供するオムニチャネル戦略を展開しています。

顧客は、オンラインで眼鏡を注文し、試着キットを受け取った後、実店舗で眼鏡を試着し、調整することができます。

また、実店舗では、専門のスタッフが顧客に個別のサポートを提供し、眼鏡選びをサポートします。

このようなオムニチャネル戦略により、顧客はオンラインとオフラインの両方で快適なサービスを受けることができ、購買体験が向上します。

顧客の満足度の向上と共に、リピート購入率も増加し、ECサイトの成功に貢献しています。

まとめ

今回は、弊社が開催している「マイクロコピー」の1Dayトレーニングで、参加者からよく頂くお悩みを元に記事を作成してみました。

サイト改善に悩んでいるECサイト事業者やWeb担当者が、明日から実践できる内容になっていると思うので、明日からぜひ改善を始めましょう。

「もっとマイクロコピーのテクニックを学んで、低コストで効率よく売上アップしたい」という方は、ぜひLINE登録をして無料でプレゼントをゲットしてみてください。

↓ ↓ ↓

LINE登録でプレゼントを受け取る >

\ この記事をシェアする /

, , , , , , , , , ,
前の投稿
【数字を使ったマイクロコピー6選】成功事例から見る具体化の方法
次の投稿
効果的な売上アップ戦略:クリックトリガーのマイクロコピー5選


マイクロコピーメルマガ購読 
*
メニュー